つるりんブログ(*‘∀‘)

ここでは、私のやってる事について色々紹介するブログです

高速精錬できるかまどを作ろう [Minecraft] [Java版] [1.12]

高速精錬できるかまどを作ろう

イクラのアイテムにあるかまど、普段使ってるけど燃やす速度遅ぇなぁ、と思ったことがあると思います。f:id:udonge4423:20171026162356j:plain

そんな訳で、コマンドを使って精錬速度を高めてあげましょう('ω')/

 [目次]

 

かまどの基本的な精錬速度は1アイテムにつき200tick(10秒)です。それをコマンドを使

って変更してあげます。

でもただコマンドで変更するだけじゃつまらない(遊びたいだけです)。なので、私なりにアレンジしてみました。

https://i.gyazo.com/f4178b5711ae5d305ca78f590d584987.gif

https://i.gyazo.com/28984e4c6a030ff7ba42398c3b551b20.gif

名前、説明文付きのエンドクリスタルを、置かれた普通のかまどの上に投げると、そのアイテムを消費して高速精錬かまどにするという感じにしました。

 

そんな面倒臭いことしたくねぇからもっと簡単な方法紹介しろよ、って思った方は1番下にその方法を載せてるので、それ見て作って、どうぞ。

 

では、さっそく作っていきましょう

 かまどを高速精錬にするコマンド過程

かまどを高速化させるためのアイテムを手に入れます

/give @p minecraft:end_crystal 1 0 {HideFlags:1,display:{Name:"かまど高速化ツール",Lore:["かまどの上に投げる ※一度使うとかまどは移動できません"]},ench:[{id:1}]}

"かまど高速化ツール"という名のエンドクリスタルが手に入ります

手に入れたら、次はコマンドブロックの配置です

写真の通りに置いてください

 

f:id:udonge4423:20171026141844p:plain

使うコマンドブロックの数はこれだけです!

コマンドが初心者の方でも簡単に作れます(*'ω'*)

 

のコマンドブロックには

/execute @e[type=armor_stand,tag=cooktimeuse] ~ ~ ~ /blockdata ~ ~1 ~ {CookTimeTotal:15s}

このコマンドをリピートにし、常時実行にしてください

 このコマンドは後に使うことになります。これが無いとまず精錬が速くなりません

因みに言うと、最後の15sってところをもっと低い数字にするとさらに速くなります。

0sとかだったら言うまでもない

 

のコマンドブロックには

/testfor @e[type=Item] {Item:{id:"minecraft:end_crystal",Count:1b,tag:{display:{Name:"かまど高速化ツール",Lore:["かまどの上に投げる ※一度使うとかまどは移動できません"]}}}}

これもリピート常時実行 にしてください。

このコマンドで、エンドクリスタルが存在している状態なのかを検知します

 

のコマンドブロックには

/execute @e[type=item] ~ ~ ~ detect ~ ~-0.2 ~ minecraft:furnace -1 /summon armor_stand ~ ~-2 ~ {Count:1b,Invisible:1b,NoGravity:1b,Small:1b,CustomName:"cooktime"}

インパルス動力が必要 にしてください

こいつで、エンドクリスタルがかまどの上に乗るとかまどを高速精錬化してくれる

アーマースタンドをかまどの真下に召喚します

 

のコマンドブロックには

/execute @e[name=cooktime,tag=!cooktimeuse] ~ ~2 ~ /particle dragonbreath ~ ~ ~ 0.5 0.5 0.5 0.5 100

チェーン常時実行 にしてください

演出とかあんまりいらない人はこのコマンドは飛ばして構いません

 

のコマンドブロックには

/execute @e[type=armor_stand,name=cooktime,tag=!cooktimeuse,tag=!cooktimeuse] ~ ~ ~ /playsound minecraft:entity.blaze.hurt master @a ~ ~ ~ 4 0 0

チェーン常時実行 にしてください

これもまぁ演出なので飛ばして構いません

 

のコマンドブロックには

/execute @e[name=cooktime] ~ ~ ~ /blockdata ~ ~1 ~ {CustomName:"高速精錬かまど"}

チェーン常時実行 にしてください

普通のかまどの名前を"高速精錬かまど"に変更します。自分の好みの名前に変えてもいいでしょう

 

のコマンドブロックには

/execute @e[name=cooktime,tag=!cooktimeuse] ~ ~2 ~ /kill @e[type=item,c=1]

チェーン常時実行 にしてください

かまどの上に投げられたエンドクリスタルをkillします

 

のコマンドブロックには

/execute @e[type=armor_stand,name=cooktime,tag=!cooktimeuse] ~ ~ ~ /scoreboard players tag @e[name=cooktime] add cooktimeuse

チェーン常時実行 にしてください

かまどの真下に召喚されたアーマースタンドにcooktimeuseというタグ付けをします

 

ここまでで、高速精錬かまどを作るコマンドができました

一応使えはしますが、撤去の時に下のアーマースタンドが残り、しかも回収したかまどは"高速精錬かまど"の名前のままです

 高速精錬かまどを撤去するコマンド過程

次は撤去過程になります

ABのコマンド作成にかかりましょう

Aには

/execute @e[name=cooktime,tag=cooktimeuse] ~ ~ ~ /testforblock ~ ~1 ~ air

リピート常時実行 にしてください

かまどの座標が空気になったことを検知します

 

Bには

/execute @e[type=armor_stand,name=cooktime,tag=cooktimeuse] ~ ~ ~ /setblock ~ ~1 ~ minecraft:repeating_command_block 1 keep {auto:1b,Command:"/scoreboard players tag @e[type=armor_stand,name=cooktime,c=1] add ctdestroy"}

インパルス動力が必要 にしてください

アーマースタンドをキルするためのタグ付けをします

そうしなければ他の置いてある高速精錬かまどのアーマースタンドをすべてkillするという恐ろしいことになります

 

Cには

/execute @e[tag=ctdestroy] ~ ~ ~ /playsound minecraft:entity.illusion_illager.cast_spell master @a ~ ~ ~ 7 0 0

インパルス動力が必要 にしてください

これは演出です。飛ばして、どうぞ

 

Dには

/execute @e[tag=ctdestroy] ~ ~2 ~ /particle endRod ~ ~ ~ 0.5 0.5 0.2 0.2 200

チェーン常時実行 にしてください

演出です。あると意外とカッコいいですよ

 

Eには

/execute @e[tag=ctdestroy] ~ ~ ~ /setblock ~ ~1 ~ minecraft:command_block 1 replace {auto:1b,Command:"/kill @e[type=armor_stand,name=cooktime,c=1]"}

チェーン常時実行 にしてください

アーマースタンドををkillするコマンドブロックをその場に置きます

 

Fには

/execute @e[tag=ctdestroy] ~ ~ ~ /setblock ~ ~2 ~ minecraft:chain_command_block 1 destroy {auto:1b,Command:"fill ~ ~ ~ ~ ~-1 ~ air"}

チェーン常時実行にしてください

Eで設置したコマンドブロックをfillで消します

 

以上が全てのコマンドになります

 

 めんどくさい人のために

ナンダコリャ、メンドクサイ、と思ったあなた。

/blockdata ~ ~1 ~ {CookTimeTotal:0s}

かまどの真下にこのコマンドをリピート常時実行 にして置いておくと

あら不思議。くっそ精錬が速いかまどの完成ですよ

お疲れ様でした('ω')

 

ニコ生コミュニティ

com.nicovideo.jp

twitter

twitter.com