つるりんブログ(*‘∀‘)

ここではマイクラの回路やコマンドについてちょっと詳しく書いていくブログです。

億劫鯖にあるゲームの使い方(PVP編)

どうも、つるりんです(*´ω`*)今回は億劫鯖にあるゲームのひとつ、PVPについてねっとり説明します。

 

ミニゲームのゲートをくぐって左奥の看板クリックすると行くことができます

f:id:udonge4423:20170215155947p:plain

入ったらこんな感じでございます↑ ロッカー置いてるぐらいで何もないッス

まぁ、大人数で対戦することを想定してこんな広くしてるだけです…

とは言っても、今は一度に最大10人までしか遊べないようになってます

理論上は、個人戦が10人まで、チーム戦は制限無しになっている筈です

 

遊ぶ前に真ん中にあるルール看板に目を通しておいてくださいね!でないと

PVPに使うコマンドが正常に動かなかったりします(´・ω・`)

まぁそこらへんは今後修正していく予定です

 

遊び方

さぁさぁ、遊び方です!まず最初に万が一自分のアイテムが消えないように、

左右にあります、ロッカーに自分の大事なアイテムを預けましょう!

f:id:udonge4423:20170215161259p:plain

億劫鯖にはチェストロックが可能なプラグインが入ってますので、エンダーチェストの

下のチェストから看板を取ってロッカーにそのまま貼り付けてロックしましょう

※一度貼ると剥がせません。剥がしたいときは権限者に報告よろ!

 

アイテムが消えた例は無いのですが、一応入れててください。

もし消えてしまっても鯖側は対応できないので(´Д`)

 

 

アイテムを入れ終わったら、奥に羊毛の床が敷いてある場所があります

そこへ行きましょう。

f:id:udonge4423:20170215162112p:plainf:id:udonge4423:20170215162122p:plain

左の写真がチーム戦、右が個人戦になります。看板のクリックでそれを切り替えることができます。

なお、個人戦選択できますが開発中なので絶対に選ばないでください

個人戦は不具合が多かったため、撤廃されました

なのでチーム戦についての説明になります(*'ω'*)

f:id:udonge4423:20170215162547p:plain

チーム戦の画面になります。

一番左はチームでの同士討ちの有効・無効

右から二番目が[バトル設定]、ここでチーム戦か個人戦か選ぶことができます

自分のチームと相手チームの準備が出来次第、一番右の準備完了をクリックしてください

するとなんと、チームがわけられます!Tabを押すとわかりやすいかな?

f:id:udonge4423:20170215164241p:plain

がついてますね、私は緑チームです

f:id:udonge4423:20170215164444p:plain

相手から見るとIDにもがついて見えます!わかりやすいでしょう?

写真は神にゃんさんに手伝って頂きました(*'ω'*) 謝謝(^^♪

 

ここで注意なのですが、チームを振り分けた際に相手チームがいないまま試合を

開始してしまうと、コマンドが両チームを判別できずゲームが進まなくなりますので

ご注意ください。

相手チームを作らずに振り分けして

[チーム振り分け解除]をクリックしてやり直してください。

 

なお、このチーム分けの仕組みもナポアンさんの

記事を参考にさせて頂きました

napoan.com

 

さぁ、チームの振り分けが無事完了したら、いざ、ゲームスタートです!(ポチっとな)

f:id:udonge4423:20170215165456p:plain看板はチーム振り分けと同時に出現します

 

f:id:udonge4423:20170215165815p:plain

スタートを押した瞬間、チーム全員がフィールドに飛ばされます

 

フィールドのデザインは、私つるりん神にゃんゴキさんたかさんぼのさん麦さん、そして鯖主のおっく―が手伝ってくれました!

(自分も手伝った!って方、私に言ってくだされば名前追加しますwすみません)

f:id:udonge4423:20170215170753p:plain

敵を見つけたらいざ攻撃!

使っているテクスチャ麦さん作のものをお借りしています。

銃かっけぇ…(*'▽') 音もリアルですw

 

自分のHPが尽きるまで正々堂々戦いましょう!(ちなみにこの後負けました)

負けた場合、Lose...と出てゲーム選択のエリアに強制送還されます(´・ω・`)

皆で何かを賭けて勝負するのも楽しいと思います!時々ゲーム大会もありますしね!

そこらへんはおっくーが書いてくれるでしょう(´◉◞౪◟◉)

 ~追記~

f:id:udonge4423:20170216040413p:plain

大戦中は、なんと五分ごとに20秒間のサーチがかかります(*'ω'*)

これで何処に敵がいるか分かりますね!

え?なんでこんな機能付けたかって? イモる人がいるからです(´◉◞౪◟◉)w

観戦したい人のために

最後に、人数合わせのために待ってたり早くも脱落してしまったあなた!皆が戦ってる様子を見たいですよね!

なんと対戦が開始された直後、出現した壁に観戦するという

看板が出現します!これをクリックすると、スペクテイターモードでフィールドに

テレポートできます!プレイヤーに乗り移って観戦するほど面白いPVPなど

ありませんw やったね!

こちらも現在コマンドの見直し中の為、機能を外しております

f:id:udonge4423:20170215172516p:plain

 

あと、億劫鯖内では、PVPに追加したい!皆さんのアイデアを集めるための

[PVPゲームのアイデアを貼っていくスレ]が立ち上がってますw

何かアイデアありましたら貼っていってね♪ メインワールドにあります(*'ω'*)

共有倉庫前に移動しました

f:id:udonge4423:20170215173951p:plain

PVPに関する大体の説明は以上になります。わからないことがあれば、

連絡先からコメントください。もちろんこのページのコメント欄からでも結構です。

それでは(^^)ノシ

 

f:id:udonge4423:20170216043558p:plain

 

~連絡先~

Skype:@tururin69

twitter:@tururin69

 

[他の記事]

tururinblog.hatenablog.com

 コミュニティ情報

 

こちらは億劫鯖主のコミュニティです↓

com.nicovideo.jp

f:id:udonge4423:20170215044838p:plain